Football道

オランダでフィジオを学ぶ学生の、見て、感じて、思ったこと。

Football道

オランダのフィジオ学生の、見て、知って、感じて、思ったこと。

今日の一言「自分が好きなジョブスの習慣」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日の一言

平成最後の天皇誕生日、またクリスマスイブのイブ。

みなさん、どんな1日をお過ごす予定でしょうか。

 

自分はスティーブンジョブスの名言・習慣がめちゃくちゃ好きなのですが、

その中でもお気に入り集にこんなのがあります。

 

ジョブスの名習慣

「毎朝、ガラスの中の自分にこう問いかける;もし今日が人生最後の日だったら、今日、今からすることをするか。もし、3日連続でNoだったら、それは何かを変えなければならない時だと考える。」

(完コピではないので、表現に若干の違いがあります。)

 

これは、シンプルなようで、結構深い名言だと思うんですよね。

 

「最後の日」をどう過ごすか。ということを考えた時に、

「最後に、キャビアだけは食べてみたいなー、いや親子丼は外せない」とか

「死ぬってわかっているなら彼女や家族と過ごす」とか、

至福の時間を過ごしたいと考えるのが一般的なんじゃないかと、思うんですよね。

 

 

ただ、ジョブスはこう言いつつ、その日も働きに行っていたわけです。

 

 

つまり、人生を満足させる物って何なのかってことだと思うんですよね。個人的には。

それが仕事だったからこの名言が言えると。

 

逆に、そうじゃなかったら。

「その人生を歩み続けて、行き着く先に満足できる人生はあるのか。」

ってことを考えろってことだと僕は個人的に解釈しております。

 

残念ながら、僕の部屋には姿見がないので、ガラスの先の自分に問いかけることはできませんが、

頭の中のリトル自分に問いかけるようにしています。

(古いか。。。)

 

追伸

こんなSEOに引っかかるはずもなく、見つけられるわけもないブログ記事を私は誰に向けて書いているのでしょうか。

この答え、どしどし応募中です。

Copyright©2018 Football道 All rights reserved.