Football道

オランダでフィジオを学ぶ学生の、見て、感じて、思ったこと。

Football道

オランダのフィジオ学生の、見て、知って、感じて、思ったこと。

海外初心者の短期留学・旅行の選び方 ~ハワイ編~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tatsuki_11_13:20171106003121j:plain

皆さん!こんにちは!

たなかです!

 

オーストラリア2週間

イギリス4週間

ハワイ3週間

の短期留学を経験した僕が、短期留学・旅行の視点でそれぞれのお国の良さを紹介していくこの企画。

 

今回はハワイです!

そして、なんと今回で、「短期留学・旅行の選び方」は、、、最終回です!!

 

悲しい。と言って頂いた皆さんありがとうございます!

(居るわけない。笑)

行った国しか紹介できませんので、許してください。

 

ハワイでは、University of Hawaii at Manoa(ハワイ大学マノア校)

に行って、ATCというスポーツトレーナーの研修を受けてきました。

 

ATCのことは今後、詳しく書いていこうと思うので今回は書きませんが、ハワイの素晴らしいところはしっかりと紹介させて頂きたいと思います!

 

 

 言語

言葉はアメリカ英語です。アメリカですからね。(笑)

 

ただ、ハワイの英語は比較的ゆっくりです。なので英語初心者にはすごーく聞き取りやすいです。

 

ハワイ大学にはハワイの方だけでなく、いろんな州の人がいてやっぱりそれぞれの地域のクセがあるんですよね。

ハワイはゆーっくりで簡単な言い回しが多くて、一方でカリフォルニアの学生はめちゃ早口で、最後まで一発で聞き取るのは至難の業でした。

ハワイの英語はボケーっとしていても聞き取れたのですごい楽でした。

 

ただ、言語の点で残念なのが、

観光地すぎて、日本語があっちこっちにあるんです。

 

案内図やパンフレットには日本語訳が載っているし、

お土産屋さんでは片言の日本語で接客されちゃうし、

ショッピングセンターなんかで困った顔してしまった時には、日本語スタッフがすぐに駆けつけて来ちゃいます。

 

なので、僕はそれが嫌すぎて日本語分からないフリしていました。(笑)

だって、せっかく海外まで来て勉強してるのに英語話せないとか、飛行機代返せ!って話ですよ。

 

なので、語学留学にはハワイは向いていないかもしれないです。

 

気候

ハワイの何が一番いいかって言われたら、気候です。最高です。

まず、気温。1年中ほぼ一定です。

20度~35度ぐらいのぐらいの適度な感じで半袖・短パンで一日中いれます!

 

そして、ジメッとしない!

貿易風がずっと吹いていて、その風をさえぎる高い山がないので、

風邪がずっと心地よい。なので、日本の夏のジメっと感はハワイにはありません。

 

そして、大雨はあんまり降りません。

ハワイの雨はにわか雨がほとんどなんです。

それも、もし突然のにわか雨に濡れたって、気温と貿易風が全部持って行ってくれるので、即効で乾きます。

なんで、僕は雨の予報でも傘持っていきませんでした。(笑)

けど、困ってませんよ!!

 

雨季には、にわか雨の頻度が増えるらしいですが、気にすることはないでしょう。

 

 

そして、極めつけは「虹」です!

ハワイは、別名「Rainbow State」虹の州と言われていて、虹がよく見れます。

時にはこんなのも。

f:id:tatsuki_11_13:20170523001215j:plain

 

2重です。ダブルレインボーです。

これは、ぜひ実物を見てほしいです!ただの道で一人で興奮できます!

 

気候に関しては、もうこの気候の為だけに老後はここに住んでやろうか!!ってぐらい最高でした。

 

観光

ハワイに行くなら観光はしない訳には行きません。

なので、もちろん観光地紹介します!

 

おススメ観光スポット

・ワイキキビーチ

超定番、間違いないスポットはもう言うまでもなくワイキキビーチです。

f:id:tatsuki_11_13:20170523001838j:plain f:id:tatsuki_11_13:20170523001744j:plain

f:id:tatsuki_11_13:20170523001705j:plain

 

見てくださいこの写真たち。

素人がiPhoneでとってもなお、このクオリティー。スーパーモデル級です。

 

ビーチがきれいなのは去ることながら、人気の理由はビーチと町との距離です。

波が打ち寄せてる所から50mもすぐそこに店がずらーっとあります。

飲食店も、お土産屋さんも、そして動物園までも。

 

なので、ワイキキビーチに行っておけば間違いないんです。

後で、紹介する超でかいショッピングセンターにもバスで一本で行けたり、アクセスは最高です。

 

人気すぎて、人はうじゃうじゃいますが、それでも端っこの方まで行けば、のんびりくつろげますよ。

 

・カイルアビーチ

カイルアビーチは、現地人のみぞ知る穴場ビーチを教えてくれ!

って言って教えてもらったビーチなんですが、普通にネットで有名でした(笑)

 

どうやら、全米No1にきれいなビーチらしいです。

や、辛口評論に定評がある僕でも納得のきれいさでした。

それも、きれいな割に人は少なくて、すごく落ち着けるビーチでした。

 

ワイキキビーチに飽きたら、次はカイルアビーチがおすすめです。

 

チーズケーキファクトリー

ここはもう名前の通りです。ケーキがおいしい店です。

普通の食べ物もあるんですが、みんなケーキを食べる為に来るので、腹3分目ぐらいにしてケーキめちゃ食います。(笑)

 

このケーキがまたデカいのなんの

そして、また甘いのなんの

そんでもって、また上手いのなんの

というわけです。

 

ちなみに、人気なので予約しないと入れません。

ご来店は計画的に。

 

・アラモアナショッピングセンター

アラモアナショッピングセンターはハワイ最大のショッピングモールでめちゃデカいです。

日本のイオンモール3倍はあります。

なので、ショッピングに行くならここに行っておけば、間違いないです。

 

ちなみに、きっとお土産を買う時にお世話になるABC Storeって店があるんですけど、

アラモアナショッピングセンターにはABCストアが2つあります。(笑)

ちなみに、中身はほぼ一緒です。(笑)

 

お土産でおすすめなのが、Honolulu Cookie Companyのクッキー

一枚1ドル、120円でお土産にはちょうどいい値段で、

それも、好きな枚数、好きな種類を選んで、箱に入れてくれます。

 

ホノルルクッキーカンパニー、1枚1ドルが売りなのか思いきや、空港に行けば1枚1.2ドルになるので、ここで買っておくことがおススメです!

 

おススメじゃない観光スポット

パールハーバー

戦争学習しとこう。

かっこいい戦艦を見よう。

の2つを目的にと思ってパールハーバー行きましたが、どっちも満たされませんでした。

 

なぜかって?高いんです。

入るのにもお金が行って、中で戦艦とかに入ろうと思ったら、またお金がかかる

そして、その一個一個がまた高い。

ちなみに、詳細はこちら

ATTRACTIONS ADULTS KIDS (4-12)  
USS Arizona Memorial Narrated Tour $7.50 $7.50  
USS Bowfin Submarine and Park* $12 $5  
Pacific Aviation Museum Pearl Harbor* $25 $12  
USS Battleship Missouri Memorial* $27 $13  

* Admissions include free audio tour in English, Japanese, Korean and Mandarin

 

個人的な感想ですが、ぼったくりです。結局、USS Arizonaの1個だけ見て帰りました。

 

もちろん、軍艦への気持ちは人それぞれなので、それ次第なんでしょうが、僕は彼女に誘われても2度と行かないと思います。

 

・ダイヤモンドヘッド

ダイヤモンドヘッドはハワイの火山で、ハワイの街を一望できるスポットです。

ですが、現地の人はおススメじゃないと口をそろえて言います。

 

僕もなんとなくわかります。

なぜなら、ハワイの街は遠くから見たら、ただの街だからです。

 

その割、山に登るのには時間が掛かりますからね。

次に他のスポットに行こうとしたときには、体力と時間をダイヤモンドヘッドに吸い取られているというわけですね。

 

ハワイのビーチや街並みはやっぱり近くから見た方がいいと思いますよ。

 

以上!たなかでした。

そして、短期留学・旅行の選び方はこれにて終了です。

 

このシリーズは他にもありますのでそちらも是非。

 

 

www.football-dou.com

www.football-dou.com

www.football-dou.com

 

 

 

この国に関係なくても、留学や旅行のことで聞きたいことがあれば、頑張ってお答えするので、コメントください!

 

 次からは、海外トレーナー奨学金の事メインで話していきたいと思います!

Copyright©2018 Football道 All rights reserved.