Football道

オランダでフィジオを学ぶ学生の、見て、感じて、思ったこと。

Football道

オランダのフィジオ学生の、見て、知って、感じて、思ったこと。

オランダ渡蘭記10話「留学中って何くってんの?」編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tatsuki_11_13:20171023135853j:plain

皆さん、こんにちは。

本日はついに、このオランダ留学の第1期目の最終日となってしまいました。

 

まー最終日と言っても、今日は寝坊せずに起きて、忘れ物せずに家を出て、間違えずに電車に乗って、順当に飛行機に乗るだけなんでないも同然なんですが。

 

最終日なんでまとめかなっと思うじゃないですか。まだ、まとめませんよ。笑

大体、こういうのは気を抜いた頃にアクシデントが起こるように世の中はプログラムされてると思うので、無事帰宅したらまとめます。

 

というわけで、今回はテーマを捻り出した結果「飯」について書くことにします。

 

 

 

舐めてかかると意外と痛い目にあう飯

飯って留学するってなった時に、飯が不安だわーって言ってる人って少ないと思うんです。けど、留学したらみんな口を揃えて言うのは、

日本の飯は美味しかった

ってことです。

 

国にもよりますが、先進国だからちゃんと普通レベルの飯出てくるだろって思ってるとそうじゃない。日本人の思う普通は世界レベルでは普通じゃないです。

日本食のレベルは正解の贅沢飯レベルです。

 

オランダもそうなんですが、飯は胃に入ればオッケーみたいな程度にしか捉えてない国があって、その国に行ったら朝飯と昼飯にバリエーションを求めてはいけません。

 

さぁ、では自分がこの2ヶ月間食べた飯はどうだったか、、、

それは次に話します。

 

 

オランダ留学中の朝飯

この2ヶ月で、朝飯に食パンを食べなかった日は、、、2日?3日?ぐらいです。

毎日、食パンに具を挟んでサンドイッチにします。

 

f:id:tatsuki_11_13:20170916061257j:plain

 

食パンでも色んな食べ方があるだろうってなると思うんですが、自分が食パンと一緒に使えそうだった具材は、

  • イチゴジャム
  • ハム
  • 激薄ベーコン
  • チーズ

の5種類ぐらいです。

 

因みに、激薄ベーコンは薄すぎて焼いたら小さくなっちゃうので生で食べる用なんですが、薄すぎてハムと味変わりません。なんで、ハムと激薄ベーコンは同じもどうぜんです。

つまりは、この4種類でバリエーションを作らなければなりません。これらから、日本人の常識で考えて出来る組み合わせは

イチゴジャム一辺倒

ハムor激薄ベーコンとチーズ

ハムor激薄ベーコンと卵

の3種類しかありません。

 

毎朝、2つずつサンドウィッチを食べるので、つまりは1つのパターンでを2日連続で食べて、1日休みの生活という訳です。

因みにですが、現地のオランダ人は朝飯は毎朝同じものを食べてました。

 

それに加えて、りんごジュースを飲んで朝飯は終了です。

りんごジュースが無くなったらたまにオレンジジュースになりますが、基本りんごジュースです。

 

つまり、サンドウィッチ+リンゴジュースを2か月間続けました。

 

 

オランダ留学中の昼飯

昼飯は、朝と同じサンドイッチと果物です。

 

朝飯と同じって言うのは自分が分けて作るのめんどくさかったからで分けれたんですが、どっちにしろ3種類のパターンしかないのでもはやそんなことどうでも良かったです。

 

ですが、昼飯ではなんと、

果物にバリエーションがあります!

  • りんご
  • みかん
  • パイナップルジュース

の3種類から日替わりで回せるんです!!

はい。

 

多分、普通の人ならこの昼飯は発狂もんだったと思います。

まーけど、元々自分が日本人の割には飯に執着心が低いのと、

お昼は語学学校のお陰でメンタルがズタボロ過ぎて昼飯の味なんてどうでも良かったので、それで問題なく乗り切れました。

 

 

オランダ留学中の晩飯

さすがの晩飯はバリエーションがあります。

普通のオランダ定食だったり、ピザだったり、パスタだったり、タコスだったり、タイ米だったり。

 

f:id:tatsuki_11_13:20171008035229j:plain
f:id:tatsuki_11_13:20171008035027j:plain

 

まーけど、基本質素でした。

パスタの日はパスタだけ、ピザの日はピザだけ、という感じで

 

こういう、栄養のバランスを全く意識しないパターンでも体力的には意外と問題ないんですが、ビタミン・ミネラル系はまず偏ってるので細かい変化は出てきます。

ニキビが出来るとか、血圧があがるとか。

 

自分も明らかにトマト系が無くて、血液がドロドロして血圧が上がったのか、こめかみで脈が感じられる所まで来たので、

これはやべーと思ってトマト大量摂取し、なんとか逃れました。

 

外国人も緑の野菜が大事なのは知ってるみたいなんですが、体調への影響は緑黄色野菜と言われる、緑じゃない奴らの方が意外とあったりするので、

あれ、そういや最近野菜系は葉っぱしか食ってねぇって思ったら要注意です。

 

 

飯に気をつけろってもどうすりゃいいの。

まー、実際バランスは炭水化物タンパク質脂質野菜ぐらいざっくりでも考えてればあとは何とかなります。*個人差はあります。

 

けど、困るのはバリエーションと味かなと思います。なので、ふりかけとかのりとかおかきとか持って来ておくとすごい救世主になったりします。

ちなみに、柿の種は自分の経験上では外国人に受けがいいのでおススメです。

 

f:id:tatsuki_11_13:20170902202836j:plain

 

という感じの雑な回でした。

以上!

Copyright©2018 Football道 All rights reserved.