Football道

オランダでフィジオを学ぶ学生の、見て、感じて、思ったこと。

Football道

オランダのフィジオ学生の、見て、知って、感じて、思ったこと。

オランダ渡蘭記8話「バケーションを取ってみた。」編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tatsuki_11_13:20171018220526j:plain

 

皆さんこんにちは!

オランダ留学も残すところあと4日になって参りました。2ヶ月の短い留学期間の中で何が出来たかなぁと思い返すと、、、

ラスト4日間頑張るしかないですね。頑張ります。

 

ところで、自分はオランダ留学に来ているわけですが、ボスが2週間のバケーションを取っていた時期が途中にありまして、その時期に自分も2日だけバケーションを取ろうということになりました!というか、しました。笑

 

という訳で、ドイツに会いたい人がいるので、そのついでにドイツに行ってきました!

という話です。

 

 

 

いざドイツはフランクフルトへ

今回は、ドイツのフランクフルトに向かったのですが、往路は以下のようなスケジュールでした。

f:id:tatsuki_11_13:20171018220348p:plain
f:id:tatsuki_11_13:20171018220525j:plain

乗り継ぐこと5回かかること6時間13分。えげつな時間かかってます。笑

 

というのも、GoEuroというサイトで激安チケットを買ったんですね。その結果、普通電車を乗り継ぎ、更に乗り継ぎ、こういう事になりました。

ヨーロッパを安く移動したいという方には、飛行機、バス、電車全てのルートで一括で調べてくれるのでおススメです。

 

海外の電車はしょっちゅう遅れるという話はあるものの、オランダではこれまでストライキはあってもバスを含め遅延したことはなく、ドイツまでは問題なく入れるだろうと。

ドイツに入ってしまえば、一本ぐらい遅れても次の電車で行けるかなという感じで思っていたのですが、、、

f:id:tatsuki_11_13:20171018220349j:plain

まさかの一本目から遅延。

俺はオランダの電車信じてたのにーーーーー。

しっかり、1回目の乗り継ぎで失敗しました。

 

それもこれは大問題で、早朝だったお陰で乗り代えが上手くいかず、なんとVenloに着いたのが1時間遅れ。そして、そっからドイツに行く電車が更に乗り換えが悪く。調べるとフランクフルトに着くのが、2時間遅れ

 

ん。ちょっと待ってくださいよ。 

俺、15:30キックオフのフランクフルトの試合見に行くよてなんですけど。。。。

これは、何とかせないかん。とVenloで駅員にケンカ腰で「この電車遅れて、困るんですけど!」っと文句言ったら、、、

f:id:tatsuki_11_13:20171018220350j:plain

すんなり、ICEに乗せてくれました。

 

ICEって言ってもご存じない方が多いとと思いますが、こちらドイツの新幹線です。

もちろん追加料金もございません。対応の柔軟性が素晴らしすぎる

 

ある友達はいいました。

「海外は文句言ったもん勝ちだからね~」

ほんとその通りでした。

 

 

という訳で、ドイツの新幹線ICEに乗車

色々と問題はありましたが、ICEことドイツの新幹線に乗れたことでむしろ予定より10分早くつけるようになりました。(新幹線、2時間遅れを一気に取り返す。)

という訳で、落ち着きを取り戻したところでICEに乗車します。

f:id:tatsuki_11_13:20171004002243j:plain

アナウンスで色々言うてますが、ドイツ語なので全く分かりません。

なので、電光掲示板を頼りに、とりあえず来たそれらしい電車に乗り、イスに座ろうとしたんですが、イスに何だか書いてます。

f:id:tatsuki_11_13:20171004002201j:plain

もちろんドイツ語なので何書いているかは分かりません。という訳で、Google大先生の出番です!

f:id:tatsuki_11_13:20171018221138j:plain

 

英語:“Possibly researved”→日本語:たぶん、予約されてる 

どゆこと????

予約されてるかどうか分からんの????

 

調べてみた結果、ICEはほとんどの席が指定席なんですけど、予約されてなかったら“ggf. reserviert”となるらしく、当日に指定席を勝った人がいるかもしれないという感じらしく。結論としては

座っていいけど、予約してるっていう人が来たら譲ってね。

という感じらしいです。

 

これに気づくのに20分かかってその20分間は、

なんでこの人立ってんだろ席いっぱいあるのに。ストイックなのかな?みたいな感じで見られてました。

 

という感じで朝からハプニングだらけの楽しい旅で無事ドイツはフランクフルトにたどり着きました!

f:id:tatsuki_11_13:20171004002009j:plain

次回はドイツでの休暇を一挙ご紹介していきたいと思います!!

 

以上!

Copyright©2018 Football道 All rights reserved.