Football道

オランダでフィジオを学ぶ学生の、見て、感じて、思ったこと。

Football道

オランダのフィジオ学生の、見て、知って、感じて、思ったこと。

オランダ渡蘭記4話「語学学校はつらいよ」編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tatsuki_11_13:20170902202656j:plain

オランダ留学も2週間が過ぎました

一言でこの2週間をまとめると、泣きそうです。もうメンタルが。。。。

 

オランダ語の語学学校、チョイスミスってマジで授業について行けんし。

いや、予習していけよ!って思うじゃないですか。ついて行けなさがそんなレベルじゃないんですよ。

 

という訳で、今回は語学学校について行けない言い訳をします。

 

 

他のオランダ留学記事は下へ↓

footballdou.hatenablog.com

 

 

まず、クラス分けするって聞いてたのに、クラスもクソもない。

初日、語学学校に着きました。

Goedemogen(おはよう)とか、ちゃんとオランダ語で挨拶しながら、雰囲気で言われた教室に行きますよね。

その教室にいた人と、英語でコミュニケーション取りながら(オランダ語は発音が悪かったのか通じなかった。)仲良くなります。ここまでは、順調です。

 

先生:それでは、現在のレベルを測るためテストしまーす。

自分:(まぁ、ビギナークラスは確定だろうけど、頑張っとくか。)

    ~テスト終了~

先生:休み時間中にテストはチャックするので、15分後この教室で。

自分:(次の時間でテスト返却&クラス分けね。)

    ~15分後~

先生:はい、それでは早速授業始めていきまーす。

自分:(あれまーー。)

 

事前にメールでコンタクト取ってた時は、何年勉強してるのかとかどうやって勉強してるのか、とか、オランダ語レベルについてがっつり聞いてきたのに、実際来てみればクラス分けなんてものは存在しませんでした

 

 

ちなみに、ほとんどは学校でオランダ語やって来てるベルギー人

自分とオーストリア人とイタリア人以外は、全員ベルギー人でした。

どうやら、ベルギー人もフランス語圏のベルギー人はオランダ語を話せるわけではないらしい。

しかし、ベルギーの公用語オランダ語なので、オランダ語を話せないと仕事を探すのが難しいらしく、フランス語圏の学校ではオランダ語の授業を英語と同じぐらいやるし、それに加えて夏休みにオランダ語を勉強しに来てるんだって。

 

いや、バックグラウンドが違いすぎやしませんか。

 

  • 自分:独学で1年間勉強しました。
  • ベルギー人:中学から学校で週4クラスやってます。

 

そんな文化知らねーよーーーーーーー。(号泣)

 

ちなみに、頼みの綱のオーストリアイタリア人ですが、、、

f:id:tatsuki_11_13:20170902201313p:plain

どっちも、オランダ語ほぼペラペラ。(号泣)

 

誰も自分と同じ境遇な人はいません。

人生初、落ちこぼれというものを体験中でございます。

 

 

聞けって言われても何を聞けばいいんですか。

そんなわけで、ほんとに授業中のオランダ語はほぼ理解できません。

それでも、必死に先生を凝視して、なんとか聞こえた単語を拾って、あとは周りの雰囲気を感じて、授業を受けてます。

 

まーそんなわけで、落ちこぼれながら必死に授業にしがみついて行ってる日々な訳ですが、落ちこぼれに対して先生が全世界共通で言うことは、

「分からないことは、ちゃんと聞いてね。」

ってやつです。

 

自分も今まで、授業内容が分からない奴にはそう思ってましたよ。正直。

でも、落ちこぼれてみて分かったんですが、

いや、何言ってるか分からないんだから、何を聞けばいいかも分からんわ。

ってことです。

 

けど、先生は言います。

「なんで聞かないんだ。」と。「何回でも説明してやるから。」と。

いや、

じゃあ1行話すごとに、「先生分かりません。」って言っていいんかと。

「先生の話す行数=俺の分かりませんの回数」だぞ。と。

 

そんなわけで、授業が分からないって言ってた皆さんへ。

今まで若干バカにしてましたが、フタを開ければ自分も同じでした。今まですみませんでした。

 

けど、文法とライティングは余裕。

そんな感じで、落ちこぼれながら頑張って授業にしがみついて行くのですが、4日目にしてあることに気づきます。

どうやら、文法とライティングは他のベルギー人より出来るらしい。

 

文法は日本でみっちりやってたし、文法が出来ればあとは知ってる単語でそのルール通り文を作るだけなので、割と出来るんです。

 

今まで、リスニングが出来ないがために、授業でメンタルをザックザクのメッタメタにされていたのですが、ここで自己効力感が回復します!

お!やっぱ俺、やればできる子やった!!

 

という訳で、ほんとにメンタルがやられそうになったら、家で文法とライティングを自主的にしてきて、先生に提出することにしています。

そうすると、先生の目が点になるので。笑

 

 

極めつけは、休み時間フランス語しか聞こえない。

最後に意外とつらいのが、休み時間。ベルギー人がフランス語しか話さない。

 

日本人だったら日本人の中にベルギー人が来たら全員で話すときは英語にしようぜ。とか日本人らしく何らか気を使うと思うんですが、もちろんこちらは海外、そんなことはありません。余裕でフランス語。

 

それも、ヤポンス(日本)っていうのだけたまに聞こえてくるので、自分の事をジョークに使われているのがなんか余計にむかつくから、休み時間は輪の中にいながら情報をシャットアウトします。

f:id:tatsuki_11_13:20170902202650j:plain

 

まぁ、少数派とはこんなものだと思っているのでいいんですけどね。けど、つらいです。笑

そんな中でも、若干仲良くできるやつを見つけられたので、自分のコミュ力をほめようと思います。

 

f:id:tatsuki_11_13:20170902202707j:plain f:id:tatsuki_11_13:20170902202817j:plain

メンタルいかれすぎて、一緒に猫カフェに行きました。笑

 

以上!

Copyright©2018 Football道 All rights reserved.