Football道

オランダでフィジオを学ぶ学生の、見て、感じて、思ったこと。

Football道

オランダのフィジオ学生の、見て、知って、感じて、思ったこと。

オランダ渡蘭記0話「留学計画紹介」編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

皆さんHallo~

スペル間違ってんぞってツッコんでもらった関西な方、”Hello”はオランダ語では”Hallo”なんですねー。そうなんですねー。(ウザくてすみません。)

 

私事ですが、この度オランダに2か月間留学することになりました!

なんでオランダに行くのかっていうと、オランダでスポーツトレーナーになるっていう自分の目標に向けて、下準備がてらインターンシップに行ってきます!

けど、せっかくオランダ行くので、トレーナーの勉強をしつつ、語学の勉強とオランダのスポーツ文化に触れてこようと思ってます。

 

 

どうですか?かっこいいですか???(笑)

はい。荒ぶりました。すみません。

 

せっかくオランダ行くのでちょくちょく”渡蘭紀”を書こうと思います。

そして、今回は第0話という訳で、留学計画を紹介します!

 

 

留学準備については第-1話をどうぞ。

footballdou.hatenablog.com

 

 

f:id:tatsuki_11_13:20170823135749p:plain

目的

目的は、

「オランダのフィジオの在り方を知って、それに向けて自分に必要なモノを把握する」

オランダ語の勉強」

「オランダのスポーツ文化に触れる」

です。

 

まー簡潔にまとめるなら、翌年4月からのトレーナー留学に向けた下準備を壮大にやるという訳です。

オランダのフィジオのことはインターネット現地の人の話などから情報収集しましたが、百聞は一見にしかず、やっぱり行って見てみないと分からないことがたくさんあるので、一見してきます。

 

あと、語学は日本でも出来ると思いますけど、行けるなら行った方が早いし、文化は触れないとわからないので。

という目的です。

 

主な活動予定

まず、第一にオランダの治療院で2か月間インターンシップをしてきます。

オランダでフィジオをしてらっしゃる日本人の方にお世話してもらえないかと言ったら、オッケー貰ったので、そこで活動を見学してきます。

 

あとは、最初の1か月語学学校に通います。こらが週5日、5時間/日あるので、最初の1か月は語学学校→治療院の往復ですね。

 

その他には、地元のスポーツチームを見に行ったりスポーツパブで人に絡みに行ったりしようと思ってます。

 

 期間・場所

8/19~10/22の2か月ちょっとです。

といっても、オランダにいるのは8/20~10/21までです。

(激安の中国南方航空の中でも最安のチケットにしたので、トランスファーが長め。)

 

8/20~9//15までは語学学校近くのVughtという小さい街でホームステイします。

9/16~10/21まで’s-Hertogenboschという普通ぐらいの街でホームステイします。

 

移動方法

もちろん飛行機、激安の中国南方航空にしました。

お盆直後の8/19からなのに13万円ちょっとでオランダに行けるので激安です。

ただ、席にモニターないのに電子機器使ったら怒られるのでやることが全くない。。。

更に、行きに7時間のロングトランスファーがあって、実はこれ書いているのはそのトランスファー待ち。笑

 

往路

関空→中国国際空港→ロンドン・ヒースロー空港アムステルダム空港

 

復路

アムステルダム空港→中国国際空港→関空

 

 

費用(準備等々含め)

約55万

語学学校   :9万

ホームステイ代:20万

チケット代  :13万

海外保険代  :3万

現地生活費  :10万

合計     :55万

 

はい。高いです。

けど、今回はトビタテ留学JAPANという奨学金を利用することが出来て、それで45万円獲得できたので、実質は10万円で済みました。

 

最後に抱負を一言

まずは楽しんできます!!

今回の留学は自分の度胸が試されてると思います。言葉は片言、場所は初めてって状況で一人で丸腰で学びに行くようなもんですから。ぶつかっていくしかないですよね。

となったら頑張るとかいうより、「楽しんでやる!!」っていうのが自分には合ってると思うので、楽しんできます!!

 

オランダについてはや2日。現場からは以上です!!

Copyright©2018 Football道 All rights reserved.