Football道

オランダでフィジオを学ぶ学生の、見て、感じて、思ったこと。

Football道

オランダのフィジオ学生の、見て、知って、感じて、思ったこと。

ヨーロッパのスポーツクラブに実際入って感じる”スポーツ文化”の違い

これから東京オリンピックに向けて色々と準備が進んでいるこの頃ですが、 東京オリンピックと当時についてくる問題が、 「東京オリンピック後のスポーツをどうするのか。」 ということだと思います。 東京オリンピックの為に作った施設をどうやって使ってい…

人間が認知能力で生物界最強って誰が決めたんだ。

人間とはどういう生き物なのか。 人間は、人間と他の生き物を別の次元で生きてる存在と格別化しようとするが、 本当にそうなのだろうか。 人間は発達した前頭葉によって、他の生物に追随を許さない高度の認知機能を有する。 と人間たちは確信している。 だが…

50m走で隣に速い奴が走ってないと頑張れないタイプの人間がここに1名。

オランダは寛容な国ですが。 オランダは色々と寛容な国として有名な国だ。 移民は簡単に移住できるし、アイデンティティーという名の自由が割とまかり通る。 オランダの人は、この寛容さが色々と面倒臭いことを引き起こしていることを理解しつつも、誇りにも…

マグロな人生とオクトパスな人生。

オープニングトーク:アンダー・マイニング効果 皆さんどうもこんちゃっす。 ブログのPVを気にすると、検索される内容しか書かないようになってしまう。 ブログってのは、ブログを読む人に広告を見てもらって、あわよくばクリックしてもらって広告料が入るビ…

カロリーからミネラル・ビタミンまで。栄養素を自動で計算するExcelを無料で提供!

徐々に気温も高くなって来て、徐々に夏バテモードに突入し始めているみなさん。 どうもです。 栄養の管理は健康な生活をする上で非常に重要なことですが、 それを計算するのは非常にめんどくさい。そんなことはないでしょうか。 インターネット上で計算でき…

【戦術レポート】バルセロナ vs レアル・マドリード|クラシコ、リーガ

試合概要 リーガエスパニョーラの第26節。 勝ち点60で首位を走るバルセロナと、 前半戦は絶不調だったものの、後半戦で巻き返してきた3位・レアル・マドリードです。 今シーズン最後のクラシコでもあります。 今シーズンのクラシコの結果は、 リーガの第一戦…

【戦術レポート】マンチェスター・シティー vs シャルケ|CLベスト16、第1戦

試合概要 シャルケのホームにマンチェスター・シティーを迎えるCLベスト16の1st leg。 マンチェスター・シティーの方が実力では優勢ですが、シャルケとしてはなんとかホームで優位を得て、 アウェーで逃げ切る形に持っていきたいところだと思います。 試合概…

【戦術レポート】アトレティコ vs ユベントス|CLベスト16、第1戦

試合概要 チャンピオンズリーグ ベスト16 1st leg アトレティコがホームに、国内リーグ24試合負けなし(引き分けも3試合だけ)のユベントスを向かえ打つ一戦。 実力としてはユベントスの方が若干は上だが、強敵に強いアトレティコもお得意の堅守カウンターで…

【戦術レポート】アトレティコ vs ユベントス|CLベスト16、第1戦

試合概要 チャンピオンズリーグ ベスト16 1st leg アトレティコがホームに、国内リーグ24試合負けなし(引き分けも3試合だけ)のユベントスを向かえ打つ一戦。 実力としてはユベントスの方が若干は上だが、強敵に強いアトレティコもお得意の堅守カウンターで…

【戦術レポート】リバプール vs バイエルン|CLベスト16、第1戦

試合概要 チャンピオンズリーグ準々決勝 1st leg リバプールホームの第一線で、リバプールとしては何とか勝っておきたい試合。 一方、バイエルンは最悪、引き分けでも問題ないという試合運び。 試合概要 前半 バイエルンのビルドアップ バイエルンの崩し リ…

オランダ1年目の2018年をざっと振り返り

早いことで、2018年がもう終わりました。 私ごとではありますが、 というか、これから私ごとな話しかしないのですが、 2018年から1月からオランダに来ておりまして、 2018年の1年間は、オランダに移住して、オランダ語を勉強した1年でございました。 EU、ま…

海外移住者は、将来的に考えて国民年金を任意加入するべきか。

海外に移住する際に市役所で転籍届を出すと、これを持って、晴れて日本国の「住民」ではなくなります。 ⚠日本国民であることには変わりません。日本国民= 日本に戸籍がある= 日本のパスポートを持っている なので、そこは注意が必要です。 ただ、日本の住民…

今日の一言「自分が好きなジョブスの習慣」

今日の一言 平成最後の天皇誕生日、またクリスマスイブのイブ。 みなさん、どんな1日をお過ごす予定でしょうか。 自分はスティーブンジョブスの名言・習慣がめちゃくちゃ好きなのですが、 その中でもお気に入り集にこんなのがあります。 ジョブスの名習慣 「…

東京五輪の医療スタッフ無報酬は選手へのリスペクトとしてどうなのか。

皆さんどうもこんにちは。 すごく今更感はありますが2020年に東京オリンピックがあります。 誘致が決まって以来、問題ばかりで盛り上がってるんだか盛り上がってないんだかよくわからない感じになってしまってませんかね。笑 数ある問題の中でも、自分として…

1年間、自分の思うがままに時間を使ってみて。

みなさんどうもこんにちは。 あまりにも放浪しすぎて、保険会社に怪しまれた中田です。 まぁそらそうですよ。 だって、この1年間特に何も示すものがないわけですから。 とはいっても、僕の中で得たものはもちろんあるわけですよ。 オランダ語はもちろん上達…

「単語を覚えるには」音声入力を試すための雑談。

皆さんどうもこんにちは。 選手オランダ語の試験が終わってちょっとほっこりしている次第でございます。 今回は初めて音声入力で記事を書いてるんですけども、実は前にもいっかいこういう感じで音声入力で記事を書こうとしたことあったんでね。その時はまだ…

オランダの税金制度から考える消費税10%増税はいいのか悪いのか。

とある日曜日の昼下がり。 YouTubeでこんな動画を目にしました。 【漫画】消費税が10%になったらどうなるのか?【マンガ動画】 自分はオランダに住んでいるので、 オランダが税金を半端なく取ること、 そして、オランダ国民がその中でどのように生活して…

何とかして、ゲームのように熱中できる目標設定はできないもんか。

何かを成し遂げようとするなら、それに対する「目標」と「プロセス」を考えるのは重要というのは重々承知だと思います。 「目標」が無ければ、向かう方向性が定まりませんし、 「プロセス」が無ければ、目標に向かってまっすぐ突き進むことができません。 そ…

オランダ・アマチュアクラブでプレーして感じた日本とオランダの違い

オランダに来て早くも8ヶ月となりました。 オランダ語学習のモチベーションを保つのがマジの悩みな今日この頃です。 オランダに2月に来てからずっと行っていたオランダ8部(3e klasse)のアマチュアクラブがあるんですが、今年の9月から正式に、 「トレーナー …

半年間、ただオランダ語に専念して思う語学習得に大事なこと。

みなさん、こんにちは。 私ごとで非常に恐縮なのですが、 オランダに渡航してかれこれ半年間、学校も行かず、バイトもせず。 ただ半年間オランダ語を勉強していました。 まぁ、せっかく半年経ったということで、 自分の備忘録がてら、この半年間語学に専念し…

オランダのフィジオ学校のどうやったら入れんねん。【手続き編】

どうもです。 オランダでフィジオセラピストの勉強をしているこんな自分ですが、 一応、学校に入っているので入学手続きを経験しております。当たり前ながら。 日本人向けのオランダ移住サポートみたいなサービスをやっている会社もいくつかあるので、それを…

オランダのフィジオセラピストってどんな学校で取れるの?

皆さんどうも。 これまでの記事は、留学生に向けたとある留学奨学金の紹介記事を中心に、検索に引っかかりやすそうな情報を盛り込んだ内容を書いてきた訳なんですが、 もうそろそろ、SEOさんに媚び売って記事書くのは止めよう。 と思う今日この頃です。 やっ…

留学行ったら視野が広がる。それ意味あるん?活かせるん?

留学した人がよく言う、 「留学したら視野広がるよ。」 「留学して考え方とか価値観変わるで。」 みたいなやつがあると思うんですが、 そう言う留学生に対して皆さん一度は思ったことがあると思うんです、 「視野が広がったか価値観変わったか知らんけど、そ…

【動画】留学生2人で語る「短期留学ってどうなん?」アメリカ×オランダ

大学生のみなさん、大学生じゃないみなさん! どうも、大学生卒業したけどもうすぐ大学に入るたなかです! 大学生になると、留学に興味がある人は結構いるんじゃないでしょうか! 実際、多くの大学で奨学金が多かれ少なかれもらえるのでコスト面の負担は減り…

スポーツ健康科学部という学部を卒業して個人的に思うこと。

この度、私は某立命館大学のスポーツ健康科学という学部を卒業しました。 スポーツ健康科学部は、近年増えてきた学部でまだまだ何をしているのかも分かられていないような分野の学部なのですが、 健康・医療費問題や東京五輪の影響もあり、スポーツと健康分…

スポーツ健康学部ってどんな学部?スポーツ健康科学部生による紹介

最近、立命館以外にもD志社などを筆頭に「スポーツ健康科学部」という新しい学部ができ初めていて、知名度も徐々に上がってきていると思うのですが、 「学部はスポーツ健康科学部です。」 と言うと、 「へー、面白そうですね。そこって、どんな勉強するんで…

中・高・大を内部進学して思ったこと

この度、私は関西の某立命館大学を卒業しました。 自分は中・高・大を立命館の内部進学で進んだ、世にも珍しい、こともない「スーパー内部」なのですが、※ちなみに、小・中・高・大の内部進学生は「ウルトラ内部」という。 つまりは、中学受験以来、受験戦争…

トビタテ!留学Japanの倍率って高いの?【大学生コース編】

トビタテ留学!Japanに応募しようとしている、またしている皆さん! どうも、7期生のたなかです。 トビタテ選考に応募していると、 「本当に、これ受かるのか?」 「倍率ってどんなもんなんだろ。相当高いんだろうな。」 と頭をよぎるのではないでしょうか。…

トビタテ留学Japanの選考結果はいつ来る?【大学・高校コース】

トビタテ受験中の皆さん。 書類審査に応募中の人も、2次面接を終えた人も、選考結果がなかなか結果が返ってこなくて気持ちが落ち着かない頃ではないでしょうか。 受験の合否発表のように、いつに結果が出るのか明確な日付を決めてくれれば気持ちの整理もまだ…

トビタテ留学!Japan【高校生コース】の倍率は?書類審査と2次面接では?

トビタテ留学Japanの高校生コースに応募中、または応募検討中の皆さん 大学生の方の7期生のたなかです。 トビタテの選考中どうしても気になるのが、「倍率」だと思います。 以前、大学生対象のトビタテ選考の倍率の記事を書いた結果、高校生コースに応募中…

Copyright©2018 Football道 All rights reserved.